居宅介護支援事業所について

 介護を必要とする方が住み慣れた家庭、地域で元気に生活を送れるように、住宅改修や介護に関する相談援助を行います。
 介護支援専門員が介護保険サービスを受けるためのケアプランを作成し、各介護サービス事業所との連絡調整等を行います。


インフォメーション

 【職員】 4名
 【営業時間】 平日 8時00分〜18時00分 土曜 8時30分〜17時30分
 【休日】 日曜、祝日、年末年始
 【住所】 岩手県花巻市東和町東晴山7区16番地
 【電話番号】 0198-44-3353



利用料金

 要介護または要支援認定を受けられた方は介護保険制度から全額給付されるので、自己負担はありません。

取り扱い件数区分要介護1・2要介護3〜5
介護支援専門員1人当りの利用者数が40人未満の場合居宅介護支援費T
10,530円
居宅介護支援費T
13,680円
介護支援専門員1人当りの利用者数が40人以上60人未満の場合において、40以上の部分居宅介護支援費U
5,270円
居宅介護支援費U
6,840円
介護支援専門員1人当りの利用者数が60人以上の場合において、60以上の部分居宅介護支援費U
3,160円
居宅介護支援費U
4,100円

 加算加算額算定回数等
要介護度による区分なし初回加算3,000円新規に居宅サービス計画を作成場合。要支援者が要介護認定を受けた場合に居宅サービス計画を作成する場合。要介護状態区分が2区分以上変更された場合に居宅サービス計画を作成する場合。
入院時情報連携加算(T)2,000円入院後3日以内に職員に必要な情報を提供した場合(提供方法は問わない、一月に一回を限度)
入院時情報連携加算(U)1,000円入院後7日以内に職員に必要な情報を提供した場合(提供方法は問わない、一月に一回を限度)
退院・退所加算 連携1回(カンファレンス無)4,500円退院等に当たり医療機関等の職員と面談を行い、必要な情報の提供を受け、居宅サービス計画を作成し、居宅サービス等の利用に関する調整を行った場合。
退院・退所加算 連携2回(カンファレンス無)6,000円同上
退院・退所加算 連携1回(カンファレンス有)6,000円同上
退院・退所加算 連携2回(カンファレンス有)7,500円同上
退院・退所加算 連携3回(カンファレンス有)9,000円同上
小規模多機能型居宅介護事業所連携加算3,000円小規模多機能型居宅介護の利用を開始する際に必要な情報を提供し、小規模多機能型居宅介護事業所における居宅サービス計画の作成等に協力した場合
特定事業所加算(U)4,000円利用者に関する情報又はサービス提供に当たっての留意事項に係る伝達等を目的とした会議を定期的に開催すること等、厚生労働大臣が定める基準に適合する場合(1月につき)
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算所定単位数の5/100下記の地域に居住している利用者に対して、通常の事業の実施地域を越えて、指定居宅介護支援を行った場合は、所定単位数の100分の5に相当する単位数を所定単位に加算する。



利用者アンケート

 平成29年11月 利用者様およびご家族様にご協力いただいてアンケートを実施いたしました。

 《実施方法》
 在宅中および入院中の利用者宅135件を個別訪問、記入用紙と返信用封筒による郵送を依頼し回収した。(回収率81.5%)

 《利用者の現在の介護度》

要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5未回答
15%42%20%12%10%1%

 《回答者》

本人配偶者子の配偶者その他未回答
13%14%52%16%4%1%

 《問1》ケアマネージャーがお宅を訪問する頻度はどのくらいですか

月1回以上2ヶ月に1回3ヶ月に1回ほとんどない未回答
93%6%0%0%1%

 《問2》ケアマネージャーは利用者並びに家族の話を十分聴いていますか

十分聴いているだいたい聴いているあまり聴いていない聴いていない未回答
88%10%0%0%2%

 《問3》ケアマネージャーの言葉遣い、服装、態度は適切ですか

適切であるほぼ適切であるあまり適切ではない適切ではない未回答
88%8%0%0%4%

 《問4》介護保険制度について、分かるまで十分な説明がありましたか

十分な説明があった概ね説明があったあまり説明がない説明がない未回答
63%28%3%0%6%

 《問5》介護保険サービスを利用したことで身体・精神状況、生活環境の改善はありましたか

改善があったやや改善があったあまり改善はない改善はない未回答
50%32%10%1%7%

 《問6》介護している方は、介護などの相談をケアマネージャーにしていますか

気軽に相談している概ね相談しているあまり相談していない相談していない未回答
65%25%3%0%7%

 《問7》どこの居宅介護支援事業所を使うかは利用者の自由であり、変更できることをご存知ですか

十分知っている知っているあまり知らない知らない未回答
21%56%15%4%4%

 《問8》介護サービスについて、分かるまで丁寧な説明がありますか

十分な説明がある概ね説明があるあまり説明がない説明はない未回答
60%31%2%0%7%

 《問9》利用者のケアプランについて、サービス利用開始前に説明がありましたか

納得できる説明があったおおよその説明があったあまり説明がない事前の説明はない未回答
66%31%0%0%3%

 《問10》利用者のケアプランには、利用者及び家族の希望が反映されていますか

十分反映されているほぼ反映されているあまり反映されていない反映されていない未回答
60%36%3%0%1%

 《問11》ケアマネージャーは急なサービスの変更、中止などに迅速に対応していますか

迅速に対応している概ね迅速に対応あまり迅速ではない迅速に対応していない未回答
77%19%0%0%4%

 《問12》全般的に、現在担当しているケアマネージャーの対応は安心ですか

安心である概ね安心であるあまり安心ではない安心ではない未回答
84%12%0%0%4%

 《当事業所およびケアマネージャーへのご意見・ご要望》

   ・ケアマネージャー、デイサービス、ヘルパーのお陰で私は自分の仕事をする事ができるのでありがたいと思っています。要介護者は家族以外の第3者の目が必要であると痛感しています。いつも一緒に居ると気が付かない事があるので・・・このような仕事に従事している人は精神的によほどタフな人でないとできないと思いますので無理のない範囲で頑張って頂きたいと思います。
 
・冬期間の長期の泊りをお願いしたいです。
 
・何でも気軽に相談できて助かっています。今後もよろしくお願い致します。
 
・毎月のケアスケジュール表の作成、発行についてです。色々な仕分け方の為に部数が多いと思いますが利用状態が特別変化ない時は簡素に発行しても良いような気が致します。あまり詳しく書かれても私達に分からない分野、例えばサービス利用表別表など、つまり目が届かない面があります。
 
・利用者が家族に話さなかった事をデイサービスと連絡をとりあってうまく利用者の為になる案を出して頂けるので感謝しております。
 
・相談に対応してもらいありがとうございます。
 
・これからもたくさん相談する事と思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
・今後ともよろしくお願いいたします。
 
・特にありません。
 
・大変意見を聞いてくれます。今後も今のケアマネージャーであればいいと思っています。
 
・十分に話や相談を受けて頂き安心しています。急な変化にも迅速に対応してくれるので不安がないです。
 
・いつも訪問日はいろいろ相談でき楽しく話ができて幸せです。感謝しております。
 
・短期入所ではなく在宅で1日24時間の介護(ヘルパー)していただけるサービスはないのでしょうか。あったら教えて頂きたいのです。12時間くらいでもいいのですが。
 
・いつも明るい笑顔で接してくださり感謝しています。愚痴と分かりつつ話してしまう家族の気持ち援助まで聞いていただいております。これからもよろしくお願い致します。
 
・おかげさまで、自宅で介護ができています。いろいろな方の手助けがなければ実現できなかった自宅介護だったと思います。これからもよろしくお願い致します。
 
・ケアマネージャーの全員の皆さま大変時間を守り本当に有難うございます。親切にしていただいております。今後とも宜しくお願い致します。
 
・細かな所まで気を使って頂いて安心して施設に通わせてもらっています。何十人も担当して大変だと思いますがありがたい気持ちでいっぱいです。これからもどうぞよろしくお願い致します。
 
・あまり会う機会がないので介護に関して必要な時以外は相談する事がない。
 
・よく相談にのって頂いていますのでありがたく思っています。
 
・いつもありがとうございます。特に意見はないです。
 
・いつも利用者本人の話を聞いて頂き親切丁寧な対応で安心して介護サービスを受けることができます。ありがとうございます。
 
・いつもたいへんお世話になっています。
 
・安心して相談ができて感謝しています。利用する事で本人も明るくなり良かったです。
 
・おばあちゃんは一人暮らししている所ですが、腰が悪く入退院を繰り返している折、石油を入れて下さりなにかと顔を出して本当に1時間車で離れている私達にとってありがたく感謝している次第です。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
 
・家族が急な用事(弔事)等が出た時に対応して欲しい(事業所への要望)

 《アンケート結果考察》

 アンケートにご協力いただき有難うございました。
 今回の結果を踏まえ分かりやすい介護サービスの説明に努め、ご利用者・ご家族様と相談しやすい関係作りを目指します。皆さんに信頼して頂けるケアマネージャーになりたいと思います。